OWNERS BROG

2017 / 01 / 27  17:57

市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違い

前橋市亀泉町の美容室hair salon Rise Heartのオーナースタイリストの中村裕介です(^^)

 

 

 

 

 

 

毎日寒い日が続いていますね。

 

 

 

 

 

空気も乾燥して、肌も髪もパサパサになります。

 

 

 

 

 

特に髪ですね。

 

 

 

 

 

一般的に見て肌のお手入れに気を使ってる方は多いと思いますが、髪のお手入れに気を使っていない方が多いような気がします。

 

 

 

 

特にシャンプーですね。

 

 

 

 

 

市販のシャンプーを使っている方がほとんどだと思われますが、市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いを少し説明したいと思います。

 

 

 

 

 

市販のシャンプーは香りや泡立ちを重視しているものが多いと思いますが、大切なのは洗浄成分(界面活性剤)です。

 

 

 

 

一般的にほとんどの市販のものだとボトルの裏に書いてある成分表にラウリル硫酸なんちゃらとか書いてあります。

 

 

 

 

その成分は洗濯洗剤とか掃除に使う洗剤にも使っているような成分で、洗浄力が強すぎるため、髪にも頭皮にも悪影響です。

 

 

 

 

普通に考えて、洗濯とか掃除で使う洗剤を頭につけているということです。

 

 

 

 

 

怖すぎますね‥‥

 

 

 

 

 

洗浄力が強いということは、カラーの色の抜けるのが早かったり、パーマの持ちが悪くなったりするわけです。

 

 

 

市販のシャンプーで日々シャンプーすることにより髪を傷めています。

 

 

 

 

頭皮に湿疹ができたり、頭皮にも悪影響です。

 

 

 

 

あと、最近シリコンという言葉を良く耳にすると思いますが、シリコンにも同じように質の違いがあります。

 

 

 

 

市販のシャンプーの成分表のジメチコンというものがいわゆるシリコンです。

 

 

 

 

 

シリコンとは石油成分の人工的な物質で髪をコーティングして、人工的にツヤを出しているにすぎません。

 

 

 

 

シリコン入りのシャンプーを使い続けることによって、髪に蓄積し、髪の乾きが悪くなったりと、髪が硬くなったり、パーマのかかりが悪くなったり、カラーの染まりが悪くなったりと、様々な悪影響が出てきます。

 

 

 

 

 

ノンシリコンシャンプーもシリコンは入っていないですが、結局市販のシャンプーで洗浄成分(界面活性剤)の質が良くないと思われるので、ノンシリコンもシリコン入りもそんなに変わりません。

 

 

 

 

 

その点、美容室のシャンプーの洗浄成分(界面活性剤)は主にアミノ酸系の洗浄成分なので、低刺激で髪にも頭皮にも優しいです。

 

 

 

 

当店イチオシのoggiottoのシャンプーも成分の40%以上が本来髪に必要なタンパク質成分が配合されているので、美容液でシャンプーしているような感覚で、シャンプーだけでトリートメントしているのと同じくらい良い成分です。

IMG_5965.JPG

 

 

生えてしまった髪は体内からの成分は行き渡らないので、何もケアしないと傷む一方です。

 

 

 

逆にケア次第でどんどん良くなります。

 

 

 

 

特にホームケアです。

 

 

 

美容室でトリートメントなどのケアをするのは年に数回ですが、ホームケアをする回数の方が圧倒的に多いので、ホームケア次第でどんどん髪の状態も変わってきます。

 

 

 

 

何回もお話ししたように、特にシャンプーです。

 

 

 

 

せっかく美容室でトリートメントしても自宅で洗浄力の強い市販のシャンプーを使ってしまえばせっかくのトリートメント成分も洗い流してしまいます。

 

 

 

 

できれば美容室のホームケア製品でケアすることにより、トリートメントの持ちも良くなり、良い状態が続きます。

 

 

 

 

美容室にご来店いただいた際はいかに髪を傷めずに理想のヘアスタイルに近づけるため全力で施術させていただきますので、髪の状態を良くするには我々美容師とお客様の二人三脚によって改善していくのが美髪への近道なので、ホームケアの大切さを理解していただければ幸いです。

 

 

 

ぜひご参考ください(^^)

 

 

 

Rise Heart 中村裕介

 

 

 

24時間WEB予約できます(予約状況で×になっていても可能な場合がありますので、電話でお問い合わせください)

https://ctl.bionly.jp/catalog-management/main/MDAwMjc1MDA=

 

 

 

 

LINE@でもご予約お問い合わせできます

https://line.me/R/ti/p/%40xsq6718i

 

 

 

 

 

 

いいねタウンに登録でお得なクーポンをゲット

http://riseheart2016.com